-->

    Suzuki Method Piano School 新浦安へようこそ

    新浦安にあるスズキ・メソードピアノ教室です ♪

    ハニホヘトイロ

    「ハニホヘトイロ」 
    これを読んで音階「ドレミファソラシド」とすぐに結びつく人は
    そこそこのお年の方だけかしら?

    私でも小学校の教科書では「ドレミ・・・」
    (イタリア、フランス語読みです これは)
    だったと思います

    今のお母様方はほぼご存じありません

    なんでこのことを書いているかというと

    音名で「ハニホ・・」は使わないけど
    「ト音記号」だとか「ハ長調」だとか
    こういうところでは
    この」ハニホ・・」がそのまま使われているから

    もしこれが「ソ音記号」となれば
    ぐるぐる巻きの記号の真ん中が「ソ」で
    大譜表で「ソ」の音の場所を教えてくれるのよ
    と簡単に説明できてしまい楽なのに
    いつも思うのです

    調にしても同じこと

    さらにめんどくさいことに受験、となれば必須のドイツ音名

    ならば
    今のお子さんたちはアルファベット記号には
    小さいころから親しんでいますから

    「ドレミ・・・」と教えずに
    3歳でもはじめから
    全部ドイツ語ならドイツ語で

    「🄫(ツェー) D(デー) E(エー)・・」

    ト音記号 G-Schlüssel (ゲー・シュレーゼル)
    ハ長調 C-dur (ツェー ドゥア)

    とやってしまった方が関連性が理解しやすいかな?
    とも思ったり

    でも、そうすると小学校の音楽の授業で困りますよね・・・


    何気に昔から悩ましく思うことのひとつです




    ***


    スズキ・メソードでピアノを、と興味をもたれたらまず、スズキ・メソード本会ホームページにて資料を御請求くださいませ
    それからピアノ科「教室を探す」ページより千葉県浦安市で出てくる当教室の情報一覧から
    お電話、メールにて体験、見学の御予約をお願いします



    お問い合せ・本会ホームページ → http://www.suzukimethod.or.jp/



    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


    関連記事

    Comment[この記事へのコメント]

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    Trackback[この記事へのトラックバック]

    トラックバック URL
    »»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Menu

    プロフィール ▼

    にほんブログ村 ▼

    最新記事 ▼

    FC2カウンター ▼

    検索フォーム ▼

    にほんブログ村 ▼

    ブロとも申請フォーム ▼

    QRコード ▼